« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

おもろいでんな「ちりとてちん」

先週が号泣週だとしたら今週は安定期ですか。B子がA子に対してマジギレ!する場面は迫力ありましたなぁ。スッ!としました。A子はその後、関空の税関なんたらキャンペーンやってましたわ。相変わらず綺麗!でした。あの手の子はちょっとスカン人いてるかもしれませんな。女の子たちには人気ないかも。来週からは落語修行本格編てとこですかな。上方落語も一緒に学べますな。それにしてもB子が「ALWAYS 続三丁目の夕日」で踊り子さんやってたのにはちとびっくり!してしまいましたな。

サントリー健康食品

AVON(エイボン・プロダクツ)

クリスマス用イルミネーション【セブンドリーム・ドットコム】

| | コメント (0)
|

ALWAYS 続・三丁目の夕日

昨日も書きましたが、やっとここで観ることが出来ました。通常はシネコンで観るわけですが、今回はあえてここにしました。約25年振りです、ここで観るのは。いや~素晴らしかった。いや、映画館がです。こんな昔のままの映画館が残っているなんて・・・大感激です。もう記憶の中の映画館そのもの。この映画館そのものが「ALWAYS 三丁目の夕日」です。劇場入り口とロビーには昭和30年代の地元商店街などなどの貴重写真が展示されていて、ますます昭和モードを盛り上げております。また、当時公開された洋画のポスターも飾られております。館内はリニューアルされていて清潔そのもの。写真を見ていたら、館主と思われる人から話し掛けられ、25年振りの来館などなどちょっとお話ししました。おそらく家族経営ではないでしょうか。いつかここでロケーションしたいくらい。それまで頑張ってほしい!と、いうわけで、本編の感想です。前作はまったく何の情報もなく観てもうかなり感動しちゃったわけですが、そういう意味ではある意味今回は免疫が出来ています。純粋に映画的なのかどうかが評価の分かれ目です。前作はとにかくよく出来ているなぁ。と、感心しきりだったんですが、今回は反対に演出の荒さが目につきました。細心な心配りで演出が行われていない。と、思います。あれ?あれ?と思ったところがチラチラありました。例えば一平が茶の間で「どうもスイマセン!」と三平の真似をする場面。この時、その一平の真似する顔の前からのショットがありません。後ろ向きのままです。鈴木オート父の真似でそれをやっているのがわかりますが、ここはやっぱりショットを変えて前からでしょう!もしかすると前からのショットも撮影されたのかもしれませんが、他でもこういうショットのリズムの乱れを何箇所かで感じました。つまり観ているボクの頭の流れでは当然あってしかるべきショットがないシーンが色んなところであったという事です。ここはイチバン大事なところで、前作をボクが評価した一番の理由でもあったにのなぜ!?今回はこうなってしまったのか?とっても疑問です。スケジュールのプレッシャーでもあったのでしょうか?それと、クライマックスでの演出センスがはげしく疑問です。ここが山崎監督の映画センスの限界なんだろうかと。茶川が淳之介に「こっちに来てくれるか?話したいことがある」と言って外に出ますよね。ここでキャメラも外から中をふたり越しに写しているんですが、室内の人たちもぞろぞろと外を見るために壁のように外を見ますよね。ここで、こりゃダメだ!とボクは思ったんですね。洋画・邦画のクラシックを見ていればこういう演出はしない。と、思います。寅さんでも同様のシチュエーションは何度もありますが、こういう場合、山田洋次監督は外と中を完全に分けてしまいます。黒澤の「七人の侍」にも似たようなシチュエーションがありますね。中にいる人たちが外で起こっている状況を中から見ている。外の声もよく聞こえない。でも、中にいる人も観客も何が進行しているのかははっきりとわかっている。これでこそ映画的な手法だと思います。また、ヒロミの登場もあまりにも芸がなさすぎです。寅さん映画でよく使われる手法、気づいたらその本人がいた。というあの手を使えば感動も倍増だったと思うんですが・・・。邦画では本年度No.1でもあり、ワーストNo.1でもあると認定しときます。感動したし、よかったんです。だからこその、もっと細心の気配り演出でやってほしかった。と思うわけです。脚本は圧倒的に前作の方がよかった。最後にもう一言!なぜ!当時のヒット曲が流れない?これ激しく疑問の洪水なんですが。あっ、それともう一言!冒頭であれが出てきますが、何ならあれのリメイクをやったらどうですかね?監督。01-18-08よりも迫力!ありましたよ。と、ここでまた付けたしです。あの幽霊のとこなんですが、このパターンは何度も見たことありますよね。蛍が飛ぶとこも。いっその事、全員で歓待したらよかったのにと見ていて思いましたね。それで翌朝、みんなでギャ!となる。ここで笑わせて欲しかった。笑ってもジーン!となって涙は出てきますからね。とってもいい場面なのに・・・惜しい!


ネット会員登録

ドクターシーラボ

クーポンを使ってお得に注文しよう。 【ドミノ・ピザ】

| | コメント (0)
|

2007/11/29

ALWAYS 3丁目のB子

今日、やっと観ることができました。詳しい分析解析感想は後日、書こうと思っています。ので、今日はちょっと告白。茶川さんと同じ事やろうと考えてました。想いは届くかな?で、B子!こんなとこ出てたんかい!


おいしいワイン

大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング)

飲む愉しさをお伝えます【酒蔵(さけぐら).com】

| | コメント (0)
|

それは6年前(日本時間)

ジョージが亡くなって明日で6年。もうそんなに時間が経っちゃったかぁ。ジョージの訃報を知ったのは新聞のWEB版。ジョージが癌でそう永くは生きられない。という報道をまったく信じていなかったから、かなりショックだった。確かに写真のジョージはとっても具合が悪そうだった。でも、まさか死期についてあまりにも率直すぎる情報はウソくさかった。今にして思えばそれだけジョージ・ハリスンという人はファンに対して正直だったんだ。という事になるのだけど。ジョージの死の一年後、ポールの来日公演。大阪公演を終えて、ポールは翌日の早朝、ジョージの追悼公演に出演するためにロンドンへ帰国。リハーサルあと参加のポールは本番でもなんだかいつもの元気がない。バスに乗って海水浴に行ったりした弟分がいなくなったさびしさをひしひしと感じているようだった。映画「HELP」の中のジョージは永遠に元気いっぱいだ!


PREMIUM BY VICKY

ビスコスクエア オンラインショップ

お買い得!ユニデン商品アウトレット販売!

| | コメント (0)
|

2007/11/28

がばいばあちゃん

あれ?これって「佐賀のがばいばあちゃん」と同じなんだよね?「佐賀から広島へ めざせ甲子園」とあるけど、違うのかな?とかなんとか思いながら、まぁいいや、TVドラマや映画とかイロイロで内容は知ってんだから。と、読んでみました。やっぱり原作読んどかないと。で、読んでよかった。ボクは島田 洋七さんはお笑いの天才・神だと思ってるんですが、文章も同じく天才ですね。なんと言いますか、人と人とのコミニュケーションの天才。よい意味であっという間に読めて深い余韻。これでこれからの人生生きていけるくらいの力を与えてくれる。ほんまにがばい!ばあちゃんだわ。

GyaO 光

FUJICOLORプリントおとどけ便

とってもキュートな『湯たんぽ』シリーズ

| | コメント (0)
|

2007/11/27

実写版「ヤッターマン」予告編を見た!

今朝のズームインで予告編やってましたね。かなりワクワクきました。ガンちゃんは、嵐の櫻井君で決定!う~ん、これは微妙だけど、いいかも。と、言える範囲。「隠し砦の三悪人」にも出ての「ヤッターマン」にも出るんかい。 愛すべき悪役トリオはいまだに未決定。アイちゃん役もナゾ。ドロンジョはやっぱりアンジェリーナ・ジョリーしかいないんけどなぁ・・・。断れても断られてもオファーするべし!と、ここで「ガリレオ」を見た。ん?ドロンジョ、柴崎でいけるか?そんなんじゃ、「どろろ」になっちゃうか?トンズラは塚地でいけるか?ボヤッキーは福山でどうだ!と。まぁ。、ドロンジョは栗山、ボヤッキーは「水曜どうでしょ?」大泉、トンズラは塚地てとこで落着くか?そうなると・・・あぁぁぁてとこだな。と、ここで最も最適な人を思いついた。壇れいでどうだ!?ドロンジョ。


【映画「恋空」×VISPORT】

Swatch e-store(PC)

ハイセンスな高級ミネラルウォーターを扱ったオンラインショップ

| | コメント (0)
|

2007/11/26

しゃばけ

番宣を見て、「あれ、どっかで見たことあるようなないような?」と思って見てみたら、こんなの映画化してほしい。と、思ってた「しゃばけ」でした。いやはや、うれしいのなんの。ごっつう完成度も高くて唸ってしまいました。キャスティングもよかったし、今後のドラマシリーズ化にも大期待。


iiyamaパソコン

GEOの通販サイト「ゲオEショップ」【PC向けサイト】

ブロードバンドはNTT

| | コメント (0)
|

2007/11/25

MICHELINの☆☆☆

「MICHELIN GUIDE東京 2008 」の発売を深夜にも関わらず列を作って買ってた人に驚いてしまったんだけど、勝谷氏の言うようにもっとおいしいお店は東京にいっぱいあるんじゃないのかな。外資系のホテルに置いてあってそれを見てコンシェルジュに手配させて行く人たち用なのかとも思ったんだけど、そういう人たちはそんな店には行かないよな。どういう人たちが行くんだろう?列に並んだ人たちが予約待ち数ヶ月で行くんだろうか?まぁ、東京だし関係ないや。と、思いつつ今朝の関西の番組で海外ではどうなのか?てのをやってました。それを見るとスペインとポルトガルでは☆☆☆は6店しかない。スペインとポルトガルで6店ですよ、かなり、少ないですよね。ん?ポルトガル・・・ここで思いだした!「ポルトガルの☆☆☆レストランには行った事がある」。MICHELINの☆☆☆レストランに自分がすでに行っていたとは!この事実に自分でもかなり驚いてしまった。当時、イロイロととお世話になっていたPさんから教えてもらった店。店の名前はなんだっけかな?忘れちゃったなぁ。ネットで調べてみたんだけど わからなかった。ポルトガルの政財界・リスボンを訪れたVIP御用達の店。この店がランチをやっている。これに行ったわけ。本店脇の階段を上がって2階へ。ここに部屋がある。なんの案内も出てない知っている人だけがくればいいランチ。カフェテリアで好きなものを取ってもらってワインとデザートが付いて1000円でお釣りがきたと思う。多分、本店のディナーは10万円単位。リスボン滞在中はこの店に通ってました。何度か通うと常連になってそこで働いているおじさんとも仲良くなってイロイロと話したりしてたんだけど、高級店に勤めているシェフだから英語が話せるんですね。で、ある時、Pさんの家でこの話しをするとそのおじさんはこの店のオーナーだということが判明。マジ?ですか、Pさん。あの気さくなおじさんがMICHELINの☆☆☆のオーナーさんなんですか?と、いうわけで本物のVIPはぜんぜん偉そうにしてないんですね。リスボンへ行く機会があればぜひとも行ってほしい名店です。て、どこよ?


プライムショッピング

バンダイネットワークス ララビットマーケット

ネット限定!mash maniaオーダータペストリー

| | コメント (0)
|

2007/11/24

まこという名の不思議顔の猫

ボクは猫は恩返しをする生き物だと思ってます。だから怒らせると復讐が怖い!猫と柴犬を飼うのがボクの夢なんです。それにしても、まこちゃん、ムチャクチャ可愛い!もう恋しちゃうくらい可愛い。TVでやってくれないかなぁ。しおんもよろしく!


夢のボルドーティナー

MoMAオンラインストアジャパン

All About スタイルストア スタッフブログ「薔薇色の日々」

| | コメント (0)
|

2007/11/23

CLOVERFIELD 01・18・08

正体はいったい何なんだろうね?ゴジラのリメイク?WATCH 

もしかして・・・。


キャラクターアイテム満載!

3・2・1GSX

ワーナー・マイカル・シネマズ 最新情報

| | コメント (0)
|

「Figure Of Eight」

「The McCartney Years」DVD3枚取り合えず全部観ました。メニュー画面の未公開映像も全部観たと思います。見落としはないと思います。それくらい色んなとこに映像があるんです。ポールのコメンタリーも聞きましたし、時系列でも観ました。と、いうわけで、1曲ずつピックアップしてみたいと思います。まずは「Figure Of Eight」。何しろ夢にまでみたPaul McCartneyのライブ初体験1曲目ですから。ボクにとっては記念的な一曲でもあります。思えば1980年から1990年までの10年間はポールにとってもビートルズファンにとっても辛い10年間でした。個人的には公私共にフル回転の充実した10年ではありましたが、この10年間、ボクにとってポール・マッカートニーという人はもう終わってしまった人でした。新譜が出ると聞いても「そうかぁ、出るんだぁ」くらいにしか思わなくなっていました。レコードを買ってもどんどん腐っていっているように感じていました。才能の枯渇。というやつですか。その原因はジョン・レノンの死であるとボクは思っていましたし、もうどうもにならない哀しい現実にもはやビートルズファンに未来はない。と確信しつつ毎日の生活を続けていました。ビートルズの遺言であるところの「夢は終わった」です。そういう流れの中でリリースされたアルバム「FLOWERS IN THE DIRT」。このアルバムを聞き、もしかするとほんとうにもしかすると・・・ポールは蘇るかもしれない復活するかもしれない。その予感をチラと感じる事ができました。シングルカットされた「MY BRAVE FACE」では映像的にもビートルズが登場します。続けてワールドツアーに出るというニュースを聞き、ツアー初日にオスロ公演の記事の切抜きを友達が送ってくれました。その記事に写っていたポールのステージ写真はバンド全員が同じユニフォーム姿で「カッコイイ!」ポール・マッカートニーがそこにいました。それから数ヵ月後にまさか本物のポール・マッカートニーとオークラで会ってコンサートに行けるとは・・・!想像しても実現するとは思ってもいませんでした。何しろ入国できないと思ってましたからね。今回DVDに収録された「Figure Of Eight」はいつも流れていたプロモではなく、ロングバージョンです。ポールのヴォーカルがライブヴァージョンでカッコイイ!版です。東京ドームレフト側2階席で観た動くポール・マッカートニーと、その翌々日のVIP席ど真ん中でポールとアイコンタクトできたコンサートのおもいで満載のボクにとっては忘れることができない大切な一曲であります。ここであれを書きたいと思いましたが、グッ!とガマンしておきます。2008年に期待!してもいいと思うよ。おまけ


おウチであったか特集

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

数量限定!キッズ インナー&ソックス

| | コメント (0)
|

2007/11/22

社会保障税?てなに?

名前変えても消費税値上げなんでしょ?しかも、10%。意外だったのは自民党議員の中でも増税反対者がいると言う事。でも、選挙対策というのがミエミエですから。

ボディシャンプー

All About スタイルストア

ワインにメッセージ、名前を彫りこもう!

| | コメント (0)
|

2007/11/21

MICHELIN GUIDE東京 2008

ボクもそう思ってました。こんなのを参考にして食事しに行く人とはお友達にはなれないと思います。「しらたま」を見てみなさいな。と、言いたい。


アクアコラーゲンゲル エンリッチリフト

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

リンクシェアなら 1円から報酬ゲット

| | コメント (0)
|

2007/11/20

わたしが子どもだったころ

ほんとに偶然に見始めて、最後まで真剣に見てしまったNHKの番組。と、いうのもボクの学生時代の生活空間近くのことだったから。郵便配達のバイトをしてた地区のすぐ隣での話し。友達も大勢住んでいた。でも、まったくそういう地域だということは知らなかったし、そういう話しも知らなかった。ボクも姜尚中さんと同じような淡い恋心を感じた経験があるのだけど、もしかするとその子は境遇が姜尚中さんと同じだったのかもしれないと今にして思う。ボクへの接し方が鉄男とよく似ていた。でも、ボクの場合、その子の住んでいる家も家業も知っていたのだけど。ドラマ部分の質の高さは目を見張るほど。よって結末の残酷さも胸に迫った。映画作品としてもう一度観たい。


おいしいワイン

MoMAオンラインストアジャパン

サントリー健康食品

| | コメント (0)
|

2007/11/19

どうするよ?「椿三十郎」

「椿三十郎」の試写状が送られてきました。しかも2枚。発送元は同じところ。うん?これはどういうことなのだろうか。最近、試写会にはまったく行ってません。もうとっても不愉快。あんまり不愉快なんで配給会社だとか映画会社に文句言っていたら、大阪での試写会そのものが開催されないようになってきた。だってね、もう同じ人しかいないわけよ。特にホール試写。これが最悪。いわゆる試写会族てのがいるんですね。60代とか70代じゃないかな。おじさんとおばさんの仲良し集団。この人たちがいつもいる。どこいってもいる。後で知り合いが来るとそのまんま前の列に並んだりする。会場後は後で来る人のために席を取ったりもしてる。中にはドッサリ!とこれから開催される試写状を持ってたりしてて、それを知り合いに配ったりしてる。おじさんなんか若いお姉ちゃんたちに「これあげる」なんて言いながら渡したりしてる。でも、まったく配給会社のスタッフだとか注意もしないし知らん振り。そうこうしているうちに試写会行かないようになった。映画館でゆっくり平日に観るほうがいい。精神衛生的にずっといい。試写状は来るけど行かない。「椿三十郎」は試写状が来たら行ってもいいかな。と思ってたけど、あの予告編をを見るとどうしても行く気がしない。ほとんど拷問。Pは誰かと見てみると・・・あっ、これって角川映画じゃん。なるほど。


ヘア&ボディソープ

チューリッヒ保険

料理好きにおすすめの食器

| | コメント (0)
|

A Christmas Gift for You from Phil Spector

早いもので今年ももうすぐ終わりです。来月はクリスマス。クリスマス・アルバムと言えばやっぱりスペクターでしょう。最近は巷でもこの季節、耳にする事も多くなりました。ちょっと聴いただけではどうってことないが、実は奥が深い。と、いつものあれです。もっとサウンドがよくならないかと思いつつ、毎年クリスマス・イブ・イブくらいから我が家のBGMとなっております。ビートルズ・ファンとしては今年も「Let It Be」DVDのリリースがなかったのはスペクターのせいに違いない。なんて事思いながらのクリスマスでもあるかと。


My Domino's

日比谷花壇 クリスマスのフラワーギフト

【伊勢丹】クリスマス アクセサリー

| | コメント (0)
|

2007/11/18

原油価格2倍に高騰!?

戦争へのカウントダウン


リンクシェア・ジャパン

 iTunes Store(Japan)

Domino's Pizza

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/17

号泣!「ちりとてちん」

いや~、今日の「ちりとてちん」には泣かされました。もうほとんど号泣。朝見て、昼見て、号泣。なんなんでしょね。個人的な想いも重なっての号泣なんですが、物語そのものの語り口もお見事!参りました。冒頭のトランペットも黒澤印ですから、かなりこのドラマの書き手はタダモノじゃない。と、確信しました。もう一度、ほんとに本日の回はよかった!

プレゼント

楽天トラベル株式会社

リンクシェア・ジャパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/16

「ちりとてちん」はかなりおもしろい!

ここ何年かNHKの朝の連続TV小説を見ているわけなんですが、今回の「ちりとてちん」はかなりなものです。絶賛したいくらいです。なぜに絶賛・どこが絶賛かと説明・解説しますと、本作品は黒澤映画脚本の伝統の系譜を引き継いでいると思えるからです。「七人の侍」の侍ハンティングがここでは弟子復活ハンティングとなっていますし、松雄貴史演じる散髪屋が喜代美に、草若一門の弟子の名前を鏡に髭剃りクリームを使い書いて説明するところなど、まさしく黒澤映画イズムそのものです。ドラマのテーマは「再生」だと思います。登場人物が様々な苦難を乗り越えて、ドラマの最後には理想の人物に変身する。これが黒澤映画のメインテーマです。このテーマ性がそのまま「ちりとてちん」に当てはまります。キャスティングの基本は「駅馬車」である。と、故・伊丹十三監督は言い残して亡くなってしまいましたが、この教えも見事に実現されています。と、いうわけで、映画狂であるわたくしが土曜の朝も起きて見てしまっているというわけなんです。いや~それにしても喜代美ちゃん・・・可愛い!こんな子おらんです、現実の大阪には残念ながら・・・。

生活雑貨

こだわりのキッチン&ハウスウェア専門店アイ・キッチン

初回購入限定!アニエス ベー人気No.1マスカラをプレゼント!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/15

誰がポールに「ガチョ~ん!」を教えたのか!?

「The McCartney Years」ディスク1を見ました。もうお腹いっぱい大満足です。ディスク一枚でこれですから、スゴイ!ですね、これ。そもそもメニュー画面だけでもうかなりオドロキ!です。次の操作に移れない。メニュー画面だけでドンドコ!未公開映像・音源が出てきますからね。「Band On The Run」のお蔵入り映像には腰が抜けるほどびっくり!しました。これはちょっと当時は公に出来ませんよね。まるで今のポールのビートルズへの心情そのままです。ポールが当時から、こう思っていたとは・・・ビートルズ・ファンならばここで泣くしかありません。「Free As a Bird」の元ネタもここにあると思いました。そして・・・「My Love」のラスト!これはどう見ても・・・谷啓の「ガチョ~ん!」ですよね!ボクにはそう見えます。ポールは「ガチョ~ん!」を知ってるのか!?ぜひともインタヴューで質問してほしいと思います。

クリスマス2007【日比谷花壇】

富士通

森下仁丹のカプセル技術

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/14

The McCartney Years 到着!

パッケージを開けると、左にポールとリンダの写真が・・・そうかぁ、そういう事なのかぁ、ポールさん。実際に見れるのは明日以後になるかと思いますが、じっくりと味わいつつ見たいと思っています。Vol..2,Vol.3と続編期待してます。


CoQ10+セサミンE(コエンザイムQ)

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

ドミノ・ピザをネットで注文!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/13

ノーチラス号の冒険

「ハリポタ」がヘヴィー・ノベルだとしたらこちらはライト・ノベル。30分で読めた。サンダーバード、キャプテンスカーレットなどのイギリス製TV番組、東宝特撮映画、円谷プロ作品に熱い想いを抱く人ならば必読の冒険読物。全12作中、現在7巻目が翻訳最新作。ネモ船長のノーチラス号大復活!おまけ


新着入荷ワイン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

ワーナー・マイカル・シネマズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/12

11月14日発売!

いよいよ今週の14日(水)の発売日が近づいてきました。と、いうわけで「ヘルプ 4人はアイドル」DVDは脇にとりあえず置いときまして、今週は「The McCartney Years」1本でいきたいと思っております。いや~、それにしてもスゴイ!ですね。DVD3枚組みですからね。DVD3枚でも「ヘルプ 4人はアイドル」よりも安い!て、これでいいのか?東芝ミュージック。ワーナーさんの圧勝!です。一日1枚DVD見れるかしらね?メニュー画面にも未公開映像・音源満載みたいですからね。本編+エクストラにもドン!とありますから。通常のメニューをいじれば年代順にすることも出来、しかも、ポールの曲・解説もあったり。何度でも楽しめるようになっているみたいですからね。それにしてもこれあくまでもソロ時代の分だけですから。しかも未完全。完全版だとDVD10枚で収まるかどうか疑問。で、この前にビートルズ時代もあるわけですからね。いやはや、その仕事量はものスゴイ!ものあります。今世紀最大のヒットメーカーといつも言われていますが、ほんとにそうですね、こうやってまとまってみると。しかも、今も現役バリバリですから。これで来年からのビートルズデジタルリミックスリマスター版の再発もあったり、来日公演もあったりしたら・・・驚異的です!もう、ほんとにとっとと離婚してバシバシ!やってくれこうなったら、最後までとことん付いていきますから、わたし!。公式サイトもリニューアル。


ワコール

Kojima.net(コジマ・ドット・ネット)

Xmasコレクション

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/11

「虎・虎・虎」VS「トラ・トラ・トラ」

ボクが今、いちばん見たい映画はジョン・ミリアス脚本をそのまま撮ったコッポラ演出、スティーブ・マックイーン、マーロン・ブランド、ジーン・ハックマン出演の「アポカリプス・ナウ」と、黒澤明演出の「虎!虎!虎!」。どちらも夢に終わってしまったんだけど、せめてジョン・ミリアスのオリジナル脚本と黒澤明版のオリジナル脚本は読んでみたい!と思ってました。「黒澤明VSハリウッド」と阿川 弘之「山本五十六」を読んでどうにかこうにか黒澤版「トラ!トラ!トラ!」をイメージすることができなのだけど、やっぱりオリジナルの幻の脚本を読まないことにはどうしようもない。その幻の「虎!虎!虎!」の脚本が収録されているんだから買わないわけにはいきません。読んでみて驚いたんだけど、出来上がったハリウッド版「トラ!トラ!トラ!」とほとんど同じ流れでストーリーが流れてゆく。と、いうよりも黒澤版の脚本を元にハリウッド版は作られている。これにはちょっと驚いた。黒澤フリークで阿川 弘之「山本五十六」と「黒澤明VSハリウッド」を読んだ人ならば脳内で黒澤版「トラ!トラ!トラ!」は上映されるはずだ。画コンテと戦艦セットのスナップを見ればその出来上がりの迫力や想像するだけで身震いブルブル!製作当時数年後、ボクの学校に転校してきた子からこのセットの様子を聞いた事があるんですが、当時はその事の意味を実感することが出来なかった!残念!とっても残念。写真も見せてもらったような気がする。読んだら止められない!おもしろさの脚本。なぜ!?東宝で身内のスタッフで事に取り組まなかったのか!ほんとに残念無念。できればこのオリジナル脚本で再映画化を熱望する。監督はいったい誰がやるんだ!?うん、この企画こそ・・・マーティン・スコセッシにやってもらいたい!いや、スピルバーグでもいいかも。渡辺謙さん、どうですか?

山本五十六

黒澤明vs.ハリウッド―『トラ・トラ・トラ!』その謎のすべて

酒蔵(さけぐら).com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ヘルプ 4人はアイドル」感想です

もう10年くらい前になるかと思いますが、WOWOWで10時間くらいのビートルズ特集をやったんですよね。その時に放送された「ヘルプ」を録画したビデオテープを持ってます。これがオリジナルの「ヘルプ 4人はアイドル」です。音声はモノラル。オープニングの「HELP」はいつも巷で流れていたり記憶の中にある「HELP」とはまったくベツモノの「HELP」です。ビートルズファンで初めてこの映画を見た人はここでかなりびっくり!すると思います。ジョンの声がちょっと変なヘルプ・情けないヴァージョンとでも言いましょうか。モノミックスのヘルプとも違うような気がします。ボクの持っているCDシングルのモノとも違います。映画のサントラだけのモノなのかもしれません。映画全編がモノなので楽曲も同じくモノラルです。今回のDVDはこの冒頭の「HELP」から通常のいつも聴いているステレオミックスの「HELP」に差し替えられています。個人的にはオリジナルモノミックス「HELP」のデジタルリミックスを聴きたかった!当然全編差し替えが行われているのでオリジナルとは完全に違う映画「HELP」DVDになっています。じゃ、オリジナルではないじゃないか!?となるかと思いますが、ボクはこれでいい。と、思います。2007年版「ヘルプ 4人はアイドル」DVDですから違って当然です。映像に関しても極めて細かい修正と色彩調整が行われているのでこちらの方も2007年版となっています。暗くて見えないポールを見えるように調整しているところが特典ディスクで解説されていますが、これでいいとボクは思います。モノ音声を収録するという事に関してはまったく検討さえされなかったみたいですが、あってもよかったかなとは思いますね。サウンドは個々の楽器の音それぞれが聴き取れるほどの分離のよさと音圧。ジョージ・ルーカスが「A HARD DAYS NIGHT」を一番好きな映画みたいなこと言っていましたが、今回はマーティン・スコセッツがライナーを書いています。わかる人にはわかるんだなぁ、この映画のよさが。マーティン・スコセッツ演出のジュージ・ドキュメントへの期待も膨らみます。いゃ~、見れば見るほど、この時期のビートルズは魅力的です。ビートルズ前期と後期へ移行する直前のいいところがいい具合でブレンドされています。

ザ・ビートルズ ヘルプ!〈スタンダード・エディション〉

TSUTAYA online

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/10

ポール・マッカートニー・アンソロジー 1970-2005

さぁ、近づいてきました、発売日。もうすぐです。カウントダウン開始てとこでしょうか。予告編の内容もまたまた変わって違う映像が見れます。ポールの後ろにある「LILY」のロゴ。「Linda I Love You」ですね・・・。だから、言ったじゃないの?あんなに。と、思っているファン世界中にいっぱいいると思いますよ、ポールさん。「ヘルプ 4人はアイドル」についてもまだまだ言い足りない事ありますが、来週からは「The McCartney Years」モードです。TVCFもあるんでしょうか。ワーナーさん、頼みますよ!

ザ・ビートルズ ヘルプ!〈デラックス・エディション〉

MoMAオンラインストアジャパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/09

HELP!4人のアイドルがやってきた!

まだ本編1回、特典映像1回しか見ていませんが、感動しました。なんだかとっても感傷的になってます。今までビートルズの映像・音楽を見たり聴いたりしても、こんな気持ちになったことはありません。もうビートルズは存在していないどころか、メンバーの中でふたりも亡くなってしまっているなんて・・・哀しすぎます。けっこうこの事実に今更ながらショックを受けてしまいました。ディスク2にある修復ドキュメントを見ても、その復元作業はまるで古代遺跡の発掘作業のようです。どんなに映像と音が綺麗になって蘇ってももう遥か昔の事なんですね、ビートルズは。ほんとにイチバン仲のいいビートルズがここにはいます。最高!です。世界が忘れていきつつある何かがここにはあります。製作当時よりも今の時代のために埋め込まれているメッセージがあるように感じます。ほんまに買ってよかった!としみじみと思ってます。来年の今頃はポールの来日公演も観れての「Let It Be」DVDに期待してますからね、アップル。

ザ・ビートルズ ヘルプ!〈スタンダード・エディション〉

MoMAオンラインストアジャパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/08

身体から革命を起こす

生き詰まっている人が読むといい。

サントリー健康食品


50代からの暮しと生き方【毎日が発見ネット】

TSUTAYA online

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

団地プレイはじめの一歩

ボク、知らなかったんですが、今、団地がブームらしいんです。

宅配ピザのドミノ・ピザ

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

故障・トラブルに無料で緊急対応 チューリッヒの自動車保険

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/07

悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。

ボクもそう思ってました。哀しいことなんてなくてもいい。楽しく生きよう!

ワコール

世界の著名デザイナー木製名作小椅子 nextmaruni

オンラインでチケット購入 【e席リザーブ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/06

Paul McCartney CD+DVDandDVD SET

このCD+DVDのDVDは日本でも再生できるみたいですね。

Paul McCartney by GyAo

The Beatles by GyAo

2007 Happy Christmas Collection

産前は快適に、産後は美しく。体型と時期に合わせてサポートする、機能的なマタニティインナー「ワコール マタニティ」。マタニティアウターやベビーインナーもご紹介します。

MoMAのグッドデザインを大切なゲストへ贈りませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/05

「ヘルプ」DVDはスゴイ!らしい。

11月7日に発売されるビートルズ出演映画第2作目「ヘルプ 4人はアイドル」DVDのサウンドが予想・推測・妄想していたとおり、「近い将来正式に発売される予定のリミックス・リマスター・デジタル配信用音源」が使用されているみたいだ。そんな事を監督のリチャード・レスターがインタヴューで語っているようだ。やっぱりそうでしたか、やはり。これでなぜ!?今頃、「ヘルプ」DVDリリースなのか?が理解できました。アップルは事前に本ちゃんのリリース前に市場調査を兼ねてそれらしいブツを市場に出して反応をうかがうという傾向がこれまでにも見られましたからね。映像のリフレッシュは当然としてもこれはかなりきましたね!ボク的には。余談ですが邦題の「ヘルプ 4人はアイドル」の名付け親は水野・シベリア特急・晴郎さんじゃなかったけな。いよいよ、いよいよですか・・・!

ザ・ビートルズ ヘルプ!〈スタンダード・エディション〉

    キタ・:*:.・,・ヾ(w´∀`w)ノ。・:*:.・,・ァ

ロック - iTunes Store

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

iPod for all music lovers.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/04

「隠し砦の三悪人」がリメイクされるらしい

主演は嵐の松本潤、長澤まさみ、宮川大輔、阿部寛。阿部ちゃんでリメイクの話しはてっきり冗談だと思ってた。まさか!ほんとの話しだとは・・・絶句とはこういうことを言うんだろうな。長澤は女性だから姫か?阿部ちゃんは三船?となると、松本と宮川はC3POとR2D2てことか?はぁ?そうなるよな。で、監督は・・・樋口真嗣!!!アホヵ!と、ここで火山噴火!させるぞ!マイッタナぁ…(;´゚Д゚)ゞ。黒澤プロは10億の借金あるとかないとかいう話しなんだけど、バンバン!権利商売してるなぁ。・・・と、ここでもしもボクが黒澤息子だったら。と、妄想してみた。たぶん、いや、確実に、黒澤映画全作品の権利を期限付きで世界中でセールスしてリメイクしまくり、プラス10億までもっていく。そして、スタジオ運営なんて止めて権利管理のみでやってゆく。どうだ!?

ウリャ!! (ノ▼д▼)ノ ~┻━┻ ☆

スルガ銀行のダイレクトエース

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

アフィリエイトプログラム・リンクシェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/03

本日のおっさん

「日本にはテロリストがいる」

★.。・:*:・゚'☆ヽ(´▽`*)人(*´▽`)人(´▽`*)人(*´▽`)ノ★.。・:*:・゚'☆

秘蔵の酒に 全身全霊を込める。

リンク先:特集トイレトレーニング

レタスクラブネットのショッピングサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ちりとてちん」スペシャル

バツグン!におもしろかったです。そっかぁ・・・あぁいう風にして今の生活するようになったんかぁ。ちょうどそん時のとこ見れなかったんでやっとわかりました。それにしてもキャスティングが素晴らしい!最高です!これからの展開もムチャクチャおもしろそう。いや~困りました。NHKの連続TV小説にはまるとは!と、言いつつも随分前からなんだけど。ヨン様ウワサの新作ドラマもNHKで始まるし、やるなぁ、NHK。「ER」も早いこと再開してお願い。

お誕生日にはプレゼントもあります。 【ドミノ・ピザ】

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

歩き方が変わる。おなか引き締まる「おなかウォーカー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ALWAYS 三丁目の夕日

昨晩のTV放送を観ながらあらためてよく出来ていると思いました。漫画が原作だからか個々のエピソードの長さと整理がとてもよく出来ています。今回とくに思ったのは、様々な映画が元ネタだと思われる小技がイロイロと散りばめられているということです。そのさりげなさにワザを感じました。一見なにもないようにも思わせて実はかなり深いというボク好みのワザです。あくまでも外見は大衆文化だけども違うんだよ、実は。と、いうとこですね。ビートルズもこれですから。売れなきゃ何をしても意味がない。です。放送中に流されていた続編のCFと本作との登場人物の成長による違いは果たしてどうなっているんでしょうか?ここんとこちょっと心配です。それと4ヵ月後の設定みたいですが、これにはなんか理由があるんでしょうか?なにか特別な理由がありそうだけど・・・。シリーズ化にも期待したいところですが、監督にはこの手法で時代劇を作ってほしい。と、切に願います。あの時代へ観客を飛び込ませてほしい。

宅配ピザのドミノ・ピザ

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

故障・トラブルに無料で緊急対応 チューリッヒの自動車保険

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/02

しんみり「ちりとてちん」

今日の「ちりとてちん」もしんみりしてしまいました。きー子の気持ちはよ~くわかります!なんでいつもこうなるんだろう?の気持ちです。特に今日はおじいちゃんの10回目の命日という設定でしたし。なかなかそうはいきませんが毎日笑って暮らしたいですね。明日(3日)は「ちりとてちん」デーらしくてイロイロとあるみたいですよ。

田子(たっこ)の越冬黒にんにく

「毎日が発見ネット」

月間1000本限定生産!【幻のプレミア芋焼酎】

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

One Man Band

Paul McCartney、Joni Mitchellときて、James Taylor。ますますボク好みのスタバ・HearMusicレーベル。Joni Mitchell,James TaylorともPaulとは旧知の仲。James Taylorはアップル所属アーティストでもあったわけでして、Paul同様、今後の活躍に期待したいと思います。

ザ・ビートルズ ヘルプ!〈スタンダード・エディション〉

世界の著名デザイナー木製名作小椅子 nextmaruni

ポール・マッカートニー・アンソロジー 1970-2005 (初回生産限定特別価格)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/01

おっさん昔は「米国のスパイ」なり。

ウソ━━Σ(-`Å´-;)━━ン!!!

φ(。。*)メモメモ(*・ω・)ツ))コピーコピー(ノ・ω・)ノ^配布配布♪

クリスマスinヨーロッパ

日比谷花壇 いい夫婦の日 ボジョレー

ANAホテルズ ~Stay Plan~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

rockin'on (ロッキング・オン) 2007年 12月号

ビートルズ・ファンのみなさま、こんにちは。今年も11月になりました。毎年、11月、12月はビートルズ関係の諸々が発売されるというルーティンになりましたが、今年もイロイロとリリースされてお互いにうれしい悲鳴ですね。さて、一部でウワサになっております、Sgt音源ネット流失ですが、早速ボクも某所から入手しまして、聴いてみました。これは久々に・・・感動しました!まったくもってスゴイ!です。詳細はあえて書きませんが・・・ぜひともこれはボックスセットにして公式にリリースしてほしい!と切に願います。今月号のrockin'on (ロッキング・オン)でポールのインタヴューが読めます。こちらも久々にいいインタヴューでした。オススメです。


Memory Almost Full

ポール・マッカートニー・アンソロジー 1970-2005 (初回生産限定特別価格)

ザ・ビートルズ ヘルプ!〈スタンダード・エディション〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »