« メリークリスマス! | トップページ | 今年を振り返る 音楽編。 »

2012/12/25

手と手を取り合って・・・。

そろそろ今年一年を振り返ってみたいと思います。今年のボクの漢字一文字はなんだろう?と、考えたところ出た答えは・・・「手」。と、なりました。今年はとにかく色んな人と握手をした一年だったと思います。全ては3月10日の京都・円山公園での脱原発集会から始まったと思います。あの日から何かが始まったと確信します。人生初のデモに参加しながら行きゆく人々を眺めながら様々なおもいが脳内を巡っていきました。神戸の地震の翌日に被災地に入った時のことを思い出しながら歩いていました。小出先生に会えた日もあの日でした。政治家になんか頼らずに人と人が結ぶつくことでしか世界はよくならないと実感した日でもあります。シェイクハンズぜよ!の高知にも初めて行くことができました。維新・維新と叫ぶ奴らははたして行ったことがあるのかな!?まさかの教授との個人的な会話と握手にはグッ!と、来ました。ボクは決して日本の行く末を楽観視はしていません。絶望的な困難に直面するような気もしています。だからこそ来年は笑って過ごしていこうと思っております。とある日に見た2本の映画に同じ台詞がありました。これを来年のテーマにするつもりです。

「幸せに暮らしなさい」。

|
|

« メリークリスマス! | トップページ | 今年を振り返る 音楽編。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メリークリスマス! | トップページ | 今年を振り返る 音楽編。 »