映画・テレビ

2013/07/29

あまりにも素晴らしいポスターなので。

Image

| | コメント (0)
|

2013/07/21

「東京物語」千秋楽。一階特別席。

Image

| | コメント (0)
|

2013/07/08

ニューヨークの王様

現代の映画そのものについての問題はもちろん、亡命、原子力、TPPまで入っていたので吃驚仰天!!!完成度も極めて高い。ラストのなんとも締まらない感じがむしろ効果的で良い。チャップリンが何故に偉大なのかがよくわかる。やはり凄い人だ。

| | コメント (0)
|

2013/07/06

尻啖え孫市

幻に終わってしまった勝新太郎・宮川一夫版「影武者」の粒を見ることが出来る、ような気がする。ほんの少しおぼろげに、かすかに。かといって「羅生門」「雨月物語」にある魔法はここにはない。とは言いつつもよくないことはない。普通の大映時代劇。原作の持っている痛快娯楽時代劇のエネルギーはどこに行った?(´ρ`)ぽか~ん。リメイクを期待。

食べたいアナタに「@table」

グリコネットショップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013/07/01

東京物語フィルム上映会

デジタルリマスターされた東京物語をフィルムで観てきました。場所は京都四條南座。観客の平均年齢は80歳くらいでしょうか。(汗)。上映前には山田洋次監督、 水谷八重子、 波乃久里によるスペシャルトークイベント。生の山田洋次監督を見るのは初めて。あぁ、この人が寅さんを作り出した人なのかぁ。と、かなりじみじみと感慨深かったですね。語られる等身大の小津監督の様子には何か聞いてて凄みがありました。本編。正直なところ、もう全ショット記憶しておるわけですね。リマスター版もNHKで見てます。今回の一番の目的はトークイベントと南座そのもの。この劇場で歌舞伎を観たいと思っているので事前チェック。冒頭、ちょっとウトウトしつつも凄いものですね、ドンドン!物語に引き込まれていきました。ボクらの世代はビデオもなかった時代ですから名作との出会いは基本スクリーンです。それも何回も色んなところで繰り返して観ています。が、しかし、目の前にある「東京物語」はまったく別モノでした。なんというモノクロの芳醇な色彩。これには心底驚きました!なるほどこういうことなのかと!それともうひとつ。笑いの連続!劇場内を支配する笑い声。あれ?あれ?あれ?今まで観てきた「東京物語」は別な映画だったのか!?と、思ったほどの笑い声の連続。おっ!ここで笑いが起こるかぁ!!!と、いうシーンも数多くありましたね。よくよく考えてみれば今までボクが観てきた「東京物語」の観客はじっとスクリーンを凝視する映画研究会に所属するような人たちと観てきたのかもしれません。市井の人々しかも主人公と同年代の人たちと観るのは初めての体験。昔の映画館はこうでしたよね。なんだかスクリーンと観客とが交流してましたよね。シネコンでは絶対に体験できないであろうところの本物の映画体験。いや~そのことに本当に心から映画も含めて感動しました。行ってよかった!山田洋次演出の舞台版「東京物語」も観ることになりました。楽しみ!

| | コメント (0)
|

2013/06/25

行ってきました。

Image_2

| | コメント (0)
|

2013/06/24

嵐が丘

あまりに「乱」のイメージそっくりだったので調べてみたらこっちの方が後だったんですね。まずいでしょう。いくら美術が同じ人でも。セット同じものあるのかな。「嵐が丘」の映画化作品の頂点はウィリアム・ワイラー作品でしょう。その次が教授が音楽担当したイギリス映画。本作品は面白くなるところで場面が終わったり飛んだりするのでじっくりと見れなかった。中上健次の書いた戯曲の映画化作品としてみたらまた別な感想にもなるかも。

| | コメント (0)
|

2013/06/18

「篤姫」初回を見ました。物語のど真ん中に主人公が存在している。「八重の桜」とは大違い。宮崎と綾瀬の格も違う。宮崎を取り巻く俳優人のキャスティングもいい。NHKは「八重の桜」で何をしたいのかまったくわからない。

| | コメント (0)
|

五作目の「炎情剣」まで見ました「眠狂四郎」。まだシリーズ半分行ってません。何作か見たことありますが順番に見るのは初めて。いいですねぇ雷蔵。気がつけば出演作品全作品見ることになるかも。京都に雷蔵さん所縁の場所どこかないのかしらん。行ってみたい。

| | コメント (0)
|

集団奉行所破り

HDに入れっぱなしだったのをやっと見ました。大傑作!脚本、小國英雄のクレジットは面白さの品質証明みたいなもの。娯楽映画のお手本。もうグダグダ言わずに真似してもいいのではないのかな脚本構成。その方がよっぽどいい日本映画。ソフト化されていないのでBS録画は永久保存なり。

Image

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧